2017-01-22(Sun)

関西空港 スカイビュー

少し前になりますが関空に機内食を体験できるレストランがあると聞き行って来ましたー。
その名も「レジェンドオブコンコルド」
関西空港で一般的に使われる第1ターミナルビルではなく少し離れた場所にある展望ホール スカイビュー 3階にあります




関西空港駅からはバスのりば1番から無料シャトルバスが出ていますよ〜
レストランからは滑走路が一望でき飛行機の発着を目の前で眺めることができます。
夜景がキレイーと聞いていたので今回は夜にー。
18:30ごろでしたがビル自体は人気もなくひっそりとしています。
シャトルバスを降りたらすぐ前に展望ホールビル。入り口すぐのエスカレーターかエレベーターで3階へ。



お店の前にはコンコルドの模型ー
関空に乗り入れてる飛行機会社の一覧など飛行機好きには喜ばれそうな展示です(^^)






今回は予約でお願いしていたので奥のテーブルへ案内されました。
ビジネスクラスの機内食をチョイス。
他にワンディッシュになっているエコノミータイプや一皿ずつサーブされるファーストクラスタイプがあるようです。

今回体験したビジネスクラス機内食ははじめにトレーに乗った前菜とサラダとデザートが運ばれてきてその後メインのステキ〜(^^)
アルコールワンドリンク+ソフトドリンクバーがついてましたよー!
赤ワインと一緒にいただきまーす!!





3900円

ちょっとお高いかなーと思いましたが景色と静かな雰囲気を考えると妥当なお値段だと思います。
お味もよかったです。
パンが美味しかったな〜
KIXカードで10%引きですー(^^)




カウンター式テーブルは滑走路の絵柄ー
いたるところに飛行機の模型が…






期間ごとにタイアップしている航空会社が変わりメニューもそれに伴って変更されるようなので再訪時も別メニューが楽しめるようですよ。

今回は夜からだったため食後は時間がなく行くことできませんでしたが

4階にカフェ、スカイミュージアム
5階にスカイデッキ

あるそうで次回は是非そちらも訪問して見たいと思いますー。






2017-01-11(Wed)

新年ごさいさつー十日戎

あけましておめでとうございます。

商売繁昌で笹持って来い〜

関西では超有名〜えべっさんに行ってきました。
「十日戎」
1月9日 宵えびす
1月10日 本えびす
1月11日 残り福
商売繁昌の神様ー七福神のお一人、えびす様をお奉りしているえべっさんー

総本家、西宮えびす神社では1月10日午前6時開門神事(かいもんしんじ)福男(ふくおとこ)選びが行われます。
テレビのニュースで見たことあるかもですねー
本殿へ早く到着した順に一番から三番までがその年の「福 男」として認定されます。
すごい勢いで走ってますねーちょっと怖い…

今日お参りしてきたのは今宮戎です。
こちらも毎年かなりの賑わいー繁華街、難波駅近くとありたくさんの人が新春の福を求めてお参りに来るようです。




今日、私たちが到着したのは午後7時過ぎ。
余りの混雑に神社前では安全のため入場制限を設けていました。
そのため、神社手前からものすごい行列ー
それでも並んで並んで並んでやっとご神前まで辿り着きました。





すごいお賽銭ですー
2951 -ふくこい
4129 -よいふく
語呂合わせの小切手も投げ込まれていましたがお札は少なく小銭が多かったかなー?!
なかなか世の景気は厳しいようですねー(^^;

お参りが済むと福笹を買い求める人でごった返していますー
福笹は家運隆昌・商売繁盛の縁起物だといわれ子宝(吉兆)と呼ばれる末広・小判・小槌・鯛等の縁起物を福娘さんに付けてもらいます〜


神社の付近では賑やかな出店がいっぱいー



宵えびすと本えびすの両日は終日参拝できるのだそうですー
今日はたくさん福をもらってきたので今年一年ふくよかに過ごせそうです(^_^)
本年もどうぞよろしくお願いしますー
プロフィール

ともっち

Author:ともっち
気ままにあれこれ〜ペリドット

ペリドットは8月の誕生石

8月生まれの私が8月に思い立ってはじめた
はじめてのブログです。

拙い編集、内容ですがほそ〜くなが〜くをモットーに
がんばりたいと思います!

どうぞよろしくおねがいしますー(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR