2017-09-28(Thu)

アメリカ~グランドサークル2日目-1

2017年9月6日(水) (ザイオン国立公園)

AM9:00
ラスベガス エクスカリバーホテルのバス到着口集合です
いよいよ今日からスタートして3泊4日のグランドサークルへ出発!
エクスカリバーホテルは少々老朽化しているホテルですが概ね快適~
バスタブなし、コーヒーメーカーやお風呂グッズなどのアメニティもありません。
しかし、部屋は広くベットは大きく快適!
ラスベガスのホテルは巨大でバフェの場所や昨日入った玄関にたどり着くまでに迷子になりそう~どこから入ってもどこへ行くにもカジノを通らなくてはならない構造になっているので余計ややこしくさせています
Wi-Fiはチェックイン時にカードキーとともに渡されるパスワードで部屋からでも快適に使えました。

さて、ラスベガスから右回りにぐるりと円を描いて巡るのですがまず最初に向かった先は「ザイオン国立公園」
3時間30分  270Km

2017092816134772a.jpg


今日の昼食は~
アールオブサンドイッチ 

20170922152107d0c.jpg



移動が長くバス内で食べられるものということです。
アメリカのB級グルメと現地ガイドさんが説明しておられましたが
このお店、ラスベガス プラネットハリウッド内にあり
カードゲーム好きで有名なサンドイッチ伯爵のご子孫が始めたお店とのこと
カードに熱中するあまりパンと料理を一緒に簡単に食べられるように考案されたのがサンドイッチの始まりだというお話は有名ですね。
ここのメインメニュー ホットサンド~
大きくてカリカリのパンに野菜とローストビーフがたっぷり!
ホントにおいしいんです!
ラスベガスに行かれた際はぜひお試しくださいね~
ボリュームも満点!一気に食べられなくて2度に分けていただきました。


そうこうしているうちにバスはどんどん砂漠地帯の中を走っていきます
アメリカ中央部の砂漠というのは短い草が生えて石ころがごろごろしている感じの地帯で
す。
ザイオン国立公園はユタ州(山岳時間)なので時差が1時間ありバスの中で時計を合わせます。
そうこうするうちにザイオン国立公園に到着。
公園入口で手続きを済ませ園内へ。


20170917101901486.jpg


バスは駐車場に止まりそこから園内専用のバスに乗り換え

20170917101842238.jpg


園内を走るシャトルバスはいくつかの停留所に止まりながら切り立った岩山の間を軽快に走ります。
終点のテンプルオブシナワバ。
ここからヴァージンリバーに沿ってリバーウォークミニハイキング。
高低差はないけれどこれが結構きつかった・・・
暑い暑い~と言いながら川に沿った細い道をハイキング
40分ほど歩いたら河原の広くなったところに出てそこが終点

201709281633148d8.jpg


ヴァージンリバーのせせらぎに手や足を浸すとなんだか懐かしい感じ
初めて来た場所なのに・・・
ずっとずっと昔から流れている水は冷たかったです


その場所は川の中を歩く「ナローズ」というトレッキングルートのスタート地点でもあります
私たちはそちらへは行かず、来た道を戻りました。

20170917101722adb.jpg

帰り道
かわいいリスが~


ウエストテンプル
司教の宮殿


巨大一枚岩にはそれぞれ名前が付けられています
一番底の部分は2億年以上前の地層だそうです。
ザイオンとは「聖なる山」の意
神の宿る場所-その昔、8世紀から13世紀頃までこの地に住んでいたという
先住民族アナサジ族。
ある時忽然とその姿を消してしまったアナサジ族の不思議などいろいろ思いを残してザイオン国立公園を後にしました。

20170917101637417.jpg

201709171016048ae.jpg

20170917101541e29.jpg





2017-09-21(Thu)

アメリカ~グランドサークル1日目-4

2017年9月5日(火)現地日付  (ラスベガス)

10時間50分のなが~いフライトを終えやっとロサンゼルス空港へ到着です。

私たちの最終目的地はラスベガス-
ここでいったん荷物を受け取ってロサンゼルス空港の国内線ターミナルへと移動します。
最初の到着地、ロサンゼルス空港でアメリカ本国への入国手続きを済ませるのですが
到着ゲートから流れに沿って入国審査フロアへ


すると・・・
ずらりと並ぶ謎の機械群~
イミグレでは写真不可なので撮れませんでしたがかなりたくさんの機械が並んでいます
4~5年前に来たときはこんなのなかったなぁ…
案内の方が各所にいて並ぶ列を指示しているので流れはスムーズ。
ESTA?ビザ?と聞いては振り分けている様子。
すぐに順番がきてドキドキしながら機械の前に立ちます。
まずはトップ画面から言語を選択するようです。
わ~い!日本語を選ぶと全く問題なく手続きに進めました!
パスポートを読み込ませ、タッチパネルで質問に答えます。
指紋のスキャン、写真撮影まで済ませると何やらレシートが出てきます
それを持って従来の窓口で審査を受ける列に再度並ぶ。
かなり簡素化で最終チェックが終わり入国という仕組み。
後で聞くとこれはAPCという自動入国システムで家族ならまとめて一度に手続きができるらしくきっと時間短縮に繋がっているのでしょうね
しかしうまく読み込みができていないケースがあるのか再度指紋スキャンされた~と言ってる方もいました


やれやれ~無事入国を許可され荷物受け取りフロアーへ
そこから入国の税関ゲートがどうなってるの??というほどの大混雑!!
これ乗り換え時間によっては焦るよね~!とたっぷり時間がありすぎる私たちは初めて対面するツアーの面々とお喋りしながら~くねくねと長~く伸びている列に並びました。


16:50   ロサンゼルス発
      アメリカン航空  AA421
18:06   ラスベガス着
     (所要 1時間15分)


ラスベガス~~
やっと到着!!大好きな街です!!
空港に着くや否やスロットマシンがずらり~




お~!!
日本からやっぱり遠かったなぁ

今夜のホテルはエクスカリバー
「エクスカリバー」とは魔法の力が宿るとされるアーサー王が持つ剣です
外観は中世のお城のようなつくりでかわいいです
ホテルには騎士達が本物の馬に乗って剣を突きあうショーがあるようでしたが私たちはそんな時間はなくチェックインを済ませたらホテルのバフェで夕食をいただき移動の疲れもあり明日からのグランドサークルに向けて早々に就寝しました。


いよいよ明日からアメリカグランドサークルを巡る旅に出発~





隣のホテル ルクソール
エクスカリバーから無料のトラムで繋がっています



2017-09-16(Sat)

アメリカ~グランドサークル1日目-3(機内)

2017年9月5日(火)1日目 (機内)

離陸して外を見ると夕焼けー
ロサンゼルスはサマータイム中で
時差は16時間
雲が波みたいで海の中でいるみたいー




そうこうするうちにあっという間にお食事タイム
まだお腹すいてないなぁ〜なんて言いながらも…
和食も捨てがたいけどやぱ洋食~をチョイス
肉料理はステーキです!
これが!ほんと美味しかった!!
今回の旅全てを通して一番おいしかったかも・・・(*^^)v
デザートまでしっかりいただいて満腹~










関空からロサンゼルスまで飛行時間10時間(長!)
でも楽しい映画がいっぱいで時間が足りなかったくらい(笑)
「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」
「家族はつらいよ2」
「ラ・ラ・ランド」
「ジーサンズ」
見たくて見逃していたのや解説で面白そうだったのを選びました。
どれも面白かった~~
一人でクスクス笑ったり感動したりしているうちにアメリカ大陸が見えてきました。
いよいよ来たんだ!!
アメリカ!!

2017-09-15(Fri)

アメリカ~グランドサークル1日目-2(機内)

2017年9月5日(火)1日目 (機内)

ウイングシャトルで中間駅に到着!
ワクワク~ドキドキ~
いよいよだ~!


と、その前に・・・
サクララウンジで少し休憩~
機内食食べるのでかる~くにしよう♪
チョイスはカレーとサラダ~



どこが軽くなんだか・・・(笑)
だって~サクララウンジのカレーが美味しいっていろんな方のブログに書かれていて
一度食べてみたいと思っていたんだもん!
そしてビールも~
美味しかった!!ごちそうさま!


定刻通りの出発です。
ビジネスクラスの席は2-2-2
シートはフラットになるし横幅は十分~
これなら快適に過ごせそう。
お楽しみの映画も日航機なので言葉の心配はいりません。
さてさて、どれから見ようかな~



2017-09-13(Wed)

アメリカ~グランドサークル1日目-1(出発)

2017年9月5日(火)1日目

クラブツーリズム主催「アメリカ西部国立公園めぐりと足すベガス・ロサンゼルス 8日間」

15:25    関西空港集合
17:25 発  日本航空 
JL060   ロサンゼルス
(所要 10時間50分)

関西空港使用料          2730円
関西空港旅客保安サービス料  310円
燃油サーチャージ         14000円
海外空港税              7000円

今回ビジネスクラス利用ツアーのため
受託手荷物 国際線 32kgまで
でも乗り換えでアメリカン航空国内線利用のためと帰りのお土産分も考慮して20㎏までに抑えることに~

両替については以前の残り分のドルが2万円分ほどあったので今回はスルー。
大きいものを買う予定もないし、アメリカだからカードも使えるよね?!
レートは117円でした-

15時前に関空到着。
4階国際線出発北ロビー団体受付でチェックを済ませ
保安検査場の「優先レーン(ファストレーン)」を利用して出国へ
(一般レーンもそれほど混雑していなかったんですけどね~これは時間帯に左右するみたいですね)
いよいよウイングシャトルに乗ってさあ出発!!



2017-09-13(Wed)

アメリカ~グランドサークル

2017.9.5(火)~2017.9.12(火)
アメリカ西部国立公園巡りの旅に出かけました。
行程は8日間、ラスベガスとロサンゼルスにも立ち寄り実りの多い旅になりました。

フロリダではハリケーン「イルマ」が勢力を増しカテゴリ4に格上げされ
テレビでは連日台風情報が映し出されていました。
しかし、私たちが訪れたカリフォルニア・ネバダ・ユタ・アリゾナでは快晴
雨が降るも夜だけ、バス移動の時だけ、と傘は一度も使わずに済みました。

全ての地が素晴らしくいろんな思いがたくさんで長くなりそうですが
少しずつ記録に残していきたいと思います。
プロフィール

ともっち

Author:ともっち
気ままにあれこれ〜ペリドット

ペリドットは8月の誕生石

8月生まれの私が8月に思い立ってはじめた
はじめてのブログです。

拙い編集、内容ですがほそ〜くなが〜くをモットーに
がんばりたいと思います!

どうぞよろしくおねがいしますー(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR