--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-09-15(Thu)

アフリカ3日目-3(ジンバブエの小学校)

8月16日(火)
3日目

午後からはジンバブエの小学校へ。
夏休みだけど子どもたち勉強していました〜子どもの数が多く教室が足りないため学期内に全部のクラスの授業ができないらしいのです。補習的な感じでしょうか…いくつかの教室で授業が行われているようでした。
学校は想像していたより広くてしっかりした造りー教室の広さも日本のクラスとほぼ同じ感じです。



ただ電灯がありませんー昼間でしたが部屋内は薄暗くそんな中でみんな一生懸命文字を書いていました。
授業は主に英語、現地語も習っているそうです。




校長先生が案内して下さり授業を中断して私たちを教室内に招いてくれました。
そして、子どもたちに私たちのことを紹介して日本について知ってることを言ってみてーと言われました。
子どもたちは元気よくハイ!ハイ!ハイ!(^o^)/
スシ、トヨタ、ニッサン、フジヤマ、アベ…アベ?!〜こんな遠くの子どもたちからも知られている安倍総理〜驚き(^^)
そして将来の夢〜ハイ!ハイ!ハイ!(^o^)/
医者、弁護士、学校の先生、ガイドと言っている子もいました〜みんなキラキラ目を輝かせてそのためにたくさん勉強したいと意欲満々(*^o^*)
そしてみんなで幸せなら手をたたこう♫歌ってくれました〜私たちも一緒に歌いました。
言葉は違ってもメロディでひとつになれる〜歌ってステキですね❤️

アフリカでは子どもの人数が多く教室が足りないので午前と午後に別けて登校しているそう。費用も3ヶ月で150USドル必要ー払えない家庭の子は学校に来ることができないんだって(>人<;)
学用品も足りなくてどの子もノートに隙間なくビッシリと文字を書いていたことに胸が熱くなりました。
私たちは日本から持参した自宅ではもう使わなくなった不用品の文具を持ってきていたのでそれらを校長先生に手渡し学校を後にしました。

彼らの夢が叶うといいなぁ〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

コメント失礼します!

厳しい環境でも前向きに学ぶ子ども達に明るい未来があってほしいと願います。


アフリカは昔から一度行ってみたいと思っていて行けていません。おそらく一生行けません^^;

ともっちさんのブログを通してアフリカを体験させてもらえたらと思っています(^^)

Re: No title

どーもとさんー

コメントありがとうございます〜
読んでいただけてとても嬉しいです(^ ^)
私もきっと行くことはないと思っていたアフリカですが話がトントンと進んで実現したのできっとタイミングなんだと思いますー

これからもよろしくお願いします!


プロフィール

ともっち

Author:ともっち
気ままにあれこれ〜ペリドット

ペリドットは8月の誕生石

8月生まれの私が8月に思い立ってはじめた
はじめてのブログです。

拙い編集、内容ですがほそ〜くなが〜くをモットーに
がんばりたいと思います!

どうぞよろしくおねがいしますー(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。