2016-09-19(Mon)

アフリカ3日目-4(ジンバブエのスーパーマーケット)

8月16日(火)
3日目つづき

小学校から帰ってきたらホテルで少し休憩タイムー夜の活動に備えます(^^)

その間、私たちツアーの数人はなにか現地を感じられるところに行ってみたいと添乗員Hさんにお願いしてみました。
ツアー予定外のところに行くことは難しいかも…と考えながらも希望はありますか?!と聞いてくれました。
現地の方々が普段お買い物しているようなところに行ってみたいと言うと現地ガイドのルークと何やら話しこみ地元のスーパーマーケットとお土産商品を売るクラフトマーケットに連れて行ってもらえることになりましたo(^_^)o

一旦ホテルに戻り休憩の方は下車-半分の4名の方が降りられました。
ホテルからほんの5分ほどで着いたところはスーパーマーケット 「ピックンペイ」後日南アフリカでも行く予定のスーパーのチェーン店です。



店内のものは全て輸入品ー自国産のものはほとんどないとのことです。野菜や果物は南アフリカからの輸入品が多いそう。でも品揃え豊富〜いろいろ楽しいものありましたよー。

野菜や果物たくさん売ってますー



主食のトウモロコシの粉ースゴイ大きなセメント袋の大きさ!煮たり焼いたりして食べるそうです。



パンパース 全てのサイズ取り揃えられています(^ ^)



ケーキもいろいろ〜
甘いものが少ないと聞いていましたがお菓子やクーキーもたくさんありました(^ ^)



ルイボスティーも種類多〜しかもー安〜!





カップのアイスは蓋部分の紙をめくったところにスプーンが隠れているタイプ〜日本で売っている「アイスクリン」というのに似ている味。アイスクリームとシャーベットの中間くらいの感じです。甘みは緩やか〜アッサリ美味しかったです❤️



ジンバブエは黒人だけの国なのでスーパーマーケットには黒人ばかりです。お買い物してる人もレジ打ちしている人も商品出しをしている人も…。現地ガイドのルークが私たちのグループの少し離れたところからブラブラしながら見守ってくれています(^ ^) ルイボスティー売り場ではこれが南アフリカ産のもの、これがジンバブエ産、など説明してくれました。
スーパーの中では危険と感じるような雰囲気もなく家族連れの姿もチラホラ。和気藹々としています。
通貨は全てUSドルです。お釣りもちゃんともらえましたー数年前のブログを読むとUSドルのお釣りが足りなくてもらえないことがあったりレシートに手書きでお釣りの金額が記載され次回の買い物で差し引きするなどあったようですー
物価は日本と変わらない感じでしたが労働賃金からするとやはりかなり物価高なのでしょうねー。


次はークラフトマーケットへ〜(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
気ままにあれこれ〜ペリドット

ペリドットは8月の誕生石

8月生まれの私が8月に思い立ってはじめた
はじめてのブログです。

拙い編集、内容ですがほそ〜くなが〜くをモットーに
がんばりたいと思います!

どうぞよろしくおねがいしますー(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR