2016-10-05(Wed)

アフリカ4日目-2(ゲームサファリ チョベ国立公園)

8月17日(水)つづき

私たちを乗せた4WDはずんずん進みますー。
チョベ川沿いの砂地の道です。
国立公園内なので行き交う車もほとんどありませんードライバー兼ガイドはそれぞれトランシーバーを持ち珍しい動物がいると連絡し合っている様子。
その日はたまたまなのか他の4WDは数台見かけた程度。まさに動物の楽園です(^^)
ここではアフリカゾウが増えすぎて木々や草を根こそぎ食べてしまうので公園内が砂漠化すると駆除する案が何度か出ていますが実際にゾウ達が捕らえられたことはないそうです。ホッ。


と、いきなり…
のっそりキリン〜!
まだ子どものようです。それでもかなりの高さの木々越しに私たちを見下ろしています。
ひゃー。
近くで見るとやはり迫力ありますねー(>人<;)
以前、キリンに追いかけられてブッシュを乗り越え猛スピードで逃げたことがある…とガイドの彼が平然といってのけます。





川沿いから離れて内部の道路に入ったあたりで休憩。
車に積んで置いたクーラーから冷えた飲み物でみんな乾杯ー。


来た道とは別のルートで帰路につきますー。
と、その時…
ゾウの家族と遭遇。
ゾウは比較的おとなしくみんなのカメラにおさまります。
乾季に入る前でみんなで水を飲みに行くところなのかなー
私たちの4WDに出会って少し警戒している様子。ゾウは女系家族。子ども達はお姉さんゾウやお母さんゾウに守られて群れの中心に小さい子どもを入れて守りながら移動しています。






最後にゾウの群れに出会えてよかったー(^o^)
その後、再びライオンやキリンにも出会えて大満足のゲームサファリを終えました。


ロッジに戻って昼食後はチョベ川のボートサファリに出かけますー!!


ゲームサファリでは…
4WDで飛ばすので風がキツイです。でも寒くはない…日差しを遮る帽子やサングラスや長袖の軽い上着があった方がいいかもー。
国立公園内は砂地なのでホコリが〜気になる方はマスクの準備を。
2台以上で連なって行くときはなるべく前の車に乗る方がいいですよー(^^) 後方車だと砂煙がスゴイです…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
気ままにあれこれ〜ペリドット

ペリドットは8月の誕生石

8月生まれの私が8月に思い立ってはじめた
はじめてのブログです。

拙い編集、内容ですがほそ〜くなが〜くをモットーに
がんばりたいと思います!

どうぞよろしくおねがいしますー(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR