--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-10-11(Tue)

アフリカ4日目-3(ボートサファリ チョベ国立公園)

8月17日(水)つづき

4WDに乗ってゲームサファリを終えた私たちはロッジまで帰ってきてそこで昼食。
チョベ国立公園があるのはボツワナです。
(いつも食事をしているホテルがあるのはジンバブエ)
まずパンのお味が全然違うことに気がつきました。
昨日までのジンバブエのホテルではなんというかーパサパサした感じであまり味がありませんでした。
しかし、今日のボツワナで食べるパンはふんわりしていて噛み締めると小麦の味が滲み出てくる感じ。
原材料の小麦の種類が違うのかなぁとテーブルの皆さんと話が弾みます。
ここのロッジで食べた昼食はどれも豪華なお料理というより心を込めて作った家庭料理の数々という雰囲気でどれも素朴で美味しくて大満足でした。


昼食か済み少し休憩してからボートサファリに出かけます。
先ほど4WDで出かけたチョベ国立公園を今度は川沿いから眺めるツアー。
ロッジの中庭からそのまま船着場に出ることができます。
そこで私たちツアーだけの人数に合わせた小型ボートで出発〜!!
途中、国立公園に入る前に事務所ー川べりにあるほんの小さな小屋ですが…に停泊して手続きを済ませます。
すぐにいろいろな動物と出会えました(^^)






やはり水は生き物の命ー水に集まるようにできているのでしょうね。
名前の知らない鳥もたくさん見ましたー
ゾウが水を飲みに川まで降りてきているのもたくさん見ました。
川べりから中洲までは少し距離もあるのですがゾウはとても泳ぎが上手らしいですー
中洲の草は川岸と違いまだまだフサフサ青々しているのでそれを目当てにやってくるそうです。
長〜い鼻を使って上手に草を絡め取っては口へ運びます。
その時に数度ユッサユッサと鼻を動かす仕草…あれは何をしているんだと思う?!現地ガイドがボートの操縦をしながら私たちに問いかけます。
鼻で抜いた草の根っこについている泥を落としているのだとかー泥には塩分が含まれているので食べることもあるんだけど普段はあーして振り落として草を食べるんだよーって…お利口ですねー(^^)






バファローも身体半分以上水に浸かっても草をハムハムー






鳥もたくさん見ましたよー



ワニ〜



お尻に丸い輪っかがあるのはウォーターバック。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
気ままにあれこれ〜ペリドット

ペリドットは8月の誕生石

8月生まれの私が8月に思い立ってはじめた
はじめてのブログです。

拙い編集、内容ですがほそ〜くなが〜くをモットーに
がんばりたいと思います!

どうぞよろしくおねがいしますー(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。