2016-11-11(Fri)

アフリカ6日目-4(ボルダースビーチ)

8月19日(金)

風の強いケープタウンですがテーブルマウンテンから降りてくるとその寒さもかなり和らぎホッとします(^^)
ここからバスで移動ー次に向かうのはアフリカペンギンの棲息地ボルダースビーチ。
向かうバスの道中から見える景色も広く雄大でこれもアフリカンですー
時にはこの沖合にクジラを見つけることができるのだそうですーこの日は発見できませんでした。

ボルダースビーチ到着ー
保護区になっているので海岸沿いは整備されており入り口で入場料を払うシステム

以前に比べてペンギンの数が激減しており今や絶滅危惧種とのこと。
ヨチヨチ歩くその姿は愛嬌いっぱいで訪れた観光客みんながかわいい〜❤️と目を細めます。
ここに住むペンギン達はケープペンギンと呼ばれる種類で他にアフリカペンギンとも鳴き声がロバに似ていることからジャッカスペンギンなどと呼ばれることもあるそうです。
タマゴやヒナが狙われやすいので人口の巣箱が番号をつけて設置されています。
ペンギン達の環境は年々悪化の一途ー人間による環境破壊や気候の変化などの理由からで絶滅危惧種に指定されるほど減ってしまったそうです。

ふわふわの綿毛にくるまれているのがヒナ。
季節によるようですがこの時もまだ毛並みがそろっていないヒナを何匹も見かけました。
ペンギンビーチは入り口から遊歩道が設置されていて
少し離れたところからペンギンたちを観察します。
決してなぜたり触ったりしてはいけません。
遠くから眺めるだけ〜ヨチヨチすぐ近くにやってくるのでついつい手を伸ばしそうになる気持ちを押さえつつペンギンたちにバイバイしました。

ペンギンたちを見た後、ヨットハーバーにあるレストランで昼食。
素敵な眺めの席に案内してもらえロブスターのランチ

このあたりの写真も無くしてしまってます...(>_<)
とってもおいしかったんですよー

駐車場からビーチに行くまでの通りにレストランやお土産物店があるのですがその一軒にルイボスとアロエの専門店がありました。
私はいつもここでお茶を買うんです!スーパーでも売ってるんだけどこちらの方が純度が高いです。日本からのガイドHさん。ご本人曰く、何度も数えられないくらいアフリカに来てると言われるHさんご自身が購入されるなら本物でしょう〜私たちもその店でお茶やアロエ製品を買ました。
Hさんは仕事に来てるから基本お土産は買わないんだけどね〜お友達にも頼まれている分も〜と結構たくさん購入。
その一つでこれも写真をなくしたためお見せできないのですがルイボスのシアバターを購入ー。
それがすごくしっとりしていて本当に使いやすい良品でした。超有名メーカー ロク◯タンのシアバターよりかなり安価なのに品質は引けを取りません(^ ^)
他にルイボスティも購入。アフリカでは買って帰りたいものにあまり出会えなかったのですがこちらの品々はとても気に入りました。
もっと買って帰りたかったなぁ〜
同じ品を扱う店が今日の夜に行くウォータフロントのショッピングセンター内にもありました。

道沿いでお土産店やレストランにやってくる観光客相手に黒人の若い人たちがなにやら歌を歌っています。
どうやらCDを売っている様子。アカペラで心地よい歌声なのですが現地ガイドのシュゼットが言うには歌詞がめちゃくちゃだそうです(笑)
彼らは自由気まま好き放題に歌ってるわー
そんな明るいビーチを後に次は喜望峰とケープポイントを目指します。