--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-12-26(Mon)

アフリカ7日目

朝、4:30ー ホテルのドアの前にスーツケースを出しておかなければなりません。
その後、バタバタ準備してロビーに5:00集合。
コーヒーとパンの軽い朝食をロビーでとります。

みんな揃ったところでバスに乗り込みケープタウン空港へと向かいます。
長かったようであっという間だったアフリカの大地もこれで見おさめかと思うと建物の一つ一つ、木や花の小さな動きまで目の中に焼き付けたいとの思いに駆られます。
空港への道路沿いには海岸沿いで見たような豪華なヨーロッパ調の邸宅がいくつも並んでいます。
しかし、またその数以上の黒人たちのスラムもたくさんありました。
アパルトヘイト政策で黒人達をまとまった場所へ住まわせたところそれがタウンシップです。
空港への道路沿いにある大きなタウンシップには一目でそれとわかるトタン屋根のバラック小屋が並んでいました。
ここでは冬場になると火事がとても多いらしいー暖房器具などの安全性の問題かもと現地ガイドのシュゼットが話してくれました。

そうこうしていうるうちにケープタウン空港へ到着。
早朝なのに行き交う人で溢れかえり活気にあふれています。
たった今見たばかりのバラック小屋が同じ国の話だと到底思えませんでしたがそれも南アフリカの顔なんですよね。


7:30 発 ブリテッシュ・エアウェイズ
BA6428 ヨハネスブルクへ
(所要 2時間)

Wi-Fi事情

ケープタウン空港ではうまくフリーWi-Fiをつかまえることができませんでした。
状況があまり良くないのかも…?!


行きはともかく、帰りにはツアーのみんなさんと仲良くなってあれこれお喋りに忙しく(笑)Wi-Fiを使ってネットする時間もなかったですー(^ ^)
機内は行きと同様、早い時間なのに満席です。

定刻通りに飛び立った飛行機の中から見下ろすと朝日に照らされてキラキラ光るケープタウンの街並みが見えました。
サヨナラ〜ケープタウンの街
サヨナラ〜アフリカの大地
またきっといつかくるよー
そう心の中でつぶやきました。


9:30 ヨハネスブルク着


今回、ヨハネスブルクは空港内移動だけで街に出る機会がありませんでしたが凶悪犯罪多発都市?!
空港内にはそんな危険な雰囲気は全くありません。しかし、その規模はとても大きくたくさんの人達が忙しそうに往き来している、とてもここがアフリカだと思えないくらいの超都会的な空港でした。
ここで手持ちの南アフリカランドを全て使います。スタンドショップでお菓子やキャンディをいくつか買って残りのお釣りはお店のお姉さんにプレゼントーとってもキュートな笑顔でThank you!と言ってくれましたよー(^ ^)


ここからはビジネスクラス席〜✨
待ち時間もラウンジでのんびり過ごします。


12:30 発 キャセイパシフィック航空
CX748 香港へ
(所要 12時間40分)

7:10 香港着

10:20 発 キャセイパシフィック航空
CX506 関西空港へ
(所要 3時間45分)

15:05 関西空港着


おつかれさまでしたー



仲良くなったツアーの皆さんとも名残惜しくもここでお別れ〜少人数のおかげでどの方ともまんべんなくお話できて楽しい旅行になりました。
ベテラン添乗員のHさん。
あれこれテキパキと事を進め的確な指示で私たちは迷うことなく不安になることなく快適に旅を終えることができました。
出発前、いろんな情報をチェックしているとアフリカツアーは添乗員によって楽しさ充実度が左右する
とか…。今回私たちについてくださったツーリズムのHさんは自称数えられないくらいアフリカに行っている超ベテランー本当にすべてのことに抜かりなく限られた時間を存分に楽しむことができました。

帰り際まで数々撮った写真は今回帰国後のトラブルで失ってしまいましたが自分の目で見たもの心に感じたことはなくなることなくしっかり私自身の中に残っています(^ ^)
最後の乗り継ぎ地、香港空港ラウンジのラーメンが美味しいと口コミ評判が高かったのですが確かにおいしー!!
次回は香港メインに麺ツアーに行きたいなー。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
気ままにあれこれ〜ペリドット

ペリドットは8月の誕生石

8月生まれの私が8月に思い立ってはじめた
はじめてのブログです。

拙い編集、内容ですがほそ〜くなが〜くをモットーに
がんばりたいと思います!

どうぞよろしくおねがいしますー(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。